👾地球征服👾

心の部屋を開ける鍵を探すブログ

私はどうして孤独を苦と思うのか

 

今の自分を苦しめているもの、

それは何か。

 

 

 

孤独と自己否定

 

 

 

 

このふたつが主な要因ではないかと考えている。

 

では、何故孤独を苦痛と感じるのか。

 

人間の中には孤独を苦痛と思わないどころか1人を楽しんでる者がいる。

 

果たして私とその者との違いは何か。

 

 

 

 

 

自己肯定感の差

 

 

と私は仮定した。

 

自分を否定して自己嫌悪するものは孤独を嫌い、孤独に押しつぶされそうになる。

 

 

本当は孤独ではないはずなのに自分を肯定できないが為に

自分には味方がいないと嘆く。

 

自分が正しいと思えないのだ。

正しくない者に味方が付くはずないと感じているのだ。

 

その考えが毎日積み重なると

やがて自分を肯定することに違和感を覚え始めるのだ。

自分を肯定することに拒否反応を示す。

頭痛がしたり吐きそうになったり、余計に自分を傷付けたくなってしまうのだ。

 

ここまで来てしまったら、自己肯定感を高めるのは難しい。

どんどん自己肯定感は低くなる一方だ。

 

 

そこから抜け出す術はひとつしか見つけられていない。

ありのままの自分を許すこと。

 

これが少しずつでもできれば変わるのではないだろうか。

 

 

自分を許すことから始まり、

自分を認め、

自分を褒め、

自分に自信を持つ

 

段階を踏まなければ難しいのだろう。

(これは自分にも言えることだと思う。)

 

 

段階を踏み、焦らなければ

案外簡単に自己肯定感を高められるのでないか。

自己肯定感が高まれば自ずと自己否定も減るだろう。

 

他人で孤独を埋めるのは根本的な解決にはならず、

現実逃避と同じだと思う。

 

今までの私は焦りすぎていて段階を踏み違えていたのだろう…(′・ω・`)

 

 

答えが見えたところで今日は満足だ。

 

 

人にはそれぞれトラウマがある。

そのトラウマの原因は自覚してる人も多い。

 

でも、何がトラウマになったかとは実際あまり重要ではなくて、

どうしたら癒せるのか

 

その過程が重要なのだろう。

 

 

傷が付いた。

どうやって治すか

 

消毒するのか?

保湿するのか?

それとも放置するのか?

 

どうやって治すかによって

治る速さ、傷跡の深さ

それぞれが変わってくるのだろう。

 

 

 

 

 

これを読んでくれてる人みんなの傷の治し方が見つかりますように。