👾地球征服👾

心の部屋を開ける鍵を探すブログ

自分を認める。

 

 

寝不足からの精神不安定。

 

寝不足は自分の敵だと言うのを認識させられた。

自我が安定し信念や自尊心、自己肯定感が高くなればきっと睡眠不足でもいつもと変わらず穏やかな心で過ごせるのだろう。

 

 

 

過去の私は他人のせいにし過ぎた。

今になって思う。

 

自己否定をするだけして、他人のせいにしていたのだ。

今思うと馬鹿なことをしていた。

 

反省と自己否定は全く違うのに

反省と自己否定をごちゃ混ぜにして

「自分はこんなに反省しているのに!!!」と

悲劇のヒロインぶっていた。

 

だから結局、長年変われずに苦しんだのだろう。

 

 

自己否定と反省の違いに気が付いて、解決策の見つけ方もコツを掴んで。

ここまで来ると思うのだ

「なぜこんな簡単なことに気が付かなかったのか」と。

 

パズルのピースが落ちていることに何故今まで気が付かなかったのか、

きっと自分にはパズルを組み立てる能力が無いと諦めていた。

だから、拾えなかったのだろう。

 

パズルのピースを拾って「もしも間違っていたら」色々な人に笑われるのでないかと

その年にもなってこんな事も分からないのか

そう馬鹿にされると思ってなにもしてこなかった。

 

むしろ、大事なパズルのピースを蹴り飛ばしていたんだろう。

 

 

…気が付くのに少々時間がかかってしまった。

でも、遅くはないな、と思った。

 

色々な人に認めてもらえてきたのだ

「まだまだ若いのにしっかりしてるね」って。

この言葉が私に前を向かせてくれた。

 

1人だけに言われるだけだと信じられなかっただろう。

でも、たくさんの人に言って貰えたのだ。

肯定してれたのだ。

 

卑屈になって何も出来ないと思っていた私はもう居ない。

 

今では自分はもっとやれるのでは?

努力すれば更なる高みへ行けるのでは?

そう期待できるようになった。

 

 

自分に期待できるようになった途端、物事が上手く運ぶようになってきた。

思わぬ幸運が多くなってきた。

やっぱり自分の感じ方違いで見える世界が変わるのだと、やっと自覚した。

 

 

精神が落ちても復活できるようにもなった。

 

本当に様々な人に感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

私は諦めない、自分に負けない。

過去に負けない。

 

今までの固定概念は捨てろ

 

自分の思考回路を疑え。

 

世の中を疑え。

 

 

信念は捨てるな。忘れるな。

 

私の目指す先はまだまだ遠い。

私の人生は案外短い。

 

どこまで自分は成長できるか。

どこまで自分は目標に近づけるか。

 

自分への挑戦だ。

 

 

自分の限界を決めるな。